忍者ブログ

[PR]

2024年09月22日




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしても痛風発症。その2

2010年06月16日




病院に着くと駐車場から病院までの長い道のり。
(約20mほど)

右足を引きずりつつなんとか受付に到着すると
すっかり顔なじみなった看護士さんが・・・

「おっ久しぶり。また痛くなったん?」

定期的に通院するよう先生から言われているものの
痛くならないと通院しない私。

それが何回か続いたんで、「私が通院する=発症」
ってな感じになってるようです。

まぁ実際、そーですけど。

受付で待つこと15分ほど診察室に呼ばれて
診察ベッドに横になると先生登場。

「おー久しぶりまた腫れとるなぁ。じゃ抜こか。」

っとココからはもう数回同じコトやってるんで
お互い手馴れたもの。

腫れた膝に横から注射器を刺し水抜き。
今回は2本でした。

そのあと痛み止めの注射も同じ場所に打って
いつもなら終了。

しかし今回は膝より足先の方が痛みがあると
先生に伝えたところ足先の触診が始まった。

「痛いトコ触ったらゆうてよぉー」

っと言いつつ足先を触り中指付け根あたりを
触った時に激痛が。

「痛っ!そこめちゃ痛いですぅ・・・」

っと私が告げるとなにやらごそごそしだし

「ちょっとチクっとするよ。」

と言ったと思ったら激痛の箇所に痛み止めの注射。
触っただけでも痛いのにそこに注射ってさ。

もう信じられないぐらいの激痛でしたよ。

その後、採血・採尿・レントゲンと病院内を
うろちょろしたんですが足先の激痛でまともに歩けず。

ずっと看護士さんの肩を借りての移動。

これまでも散々やったけどあそこまで
アカンかったのは初めてやなぁ。

膝もまだ痛いはずやのに足先の痛さが尋常じゃないんで
まったく気にならないぐらいやったし。

しかしその後に受付で支払いを待つ間30分ぐらい
座ってたら大分楽になってきて病院に来た時程度には復活。

支払いを終えてウチまでなんとか帰りました。
ちなみに支払いは5千円ちょっと。




今回、今年に入って2回目の発症。
それも3ヶ月と短い間に。

このままの生活を続ければ今後幾度と無く発症し
家族や仕事仲間に迷惑を掛ける回数も増える。

今でこそ発症してもなんとか1人で病院に行ったりも
できるやろうけど歳を重ねていくうちにこれができるかどうか・・・

まだまだ介護する側だと思ってたけどなんかいつのまにやら
介護される側になってんちゃうか・・・

なーんて病院の受付で待ってる間に目にする介護に付き添われている
おじいさんを自分に重ねて家族の事を思うと・・・

今回ちょっとまじめに考えました。




そこで今回本格的に痛風対策も踏まえつつ
生活改善をはじめる事を決意。




まずはビールを含めアルコール類はウチでは飲まない。

仕事上や付き合い上、どうしても外で飲む機会は
ありますが、ウチでは絶対に飲まない。

そして食事も節制してお昼はサラダ中心にして
ダイエットに励む。

3月にした採血した結果では尿酸値はそこそこ
良かったもののコレステロール値が高かった。

体重は昨日の段階で64.4kgと普段とあまり変わらないけど
標準に比べると若干重め。

目標は60kg。

7月中の梅雨明け頃には達成してチビと一緒にプールに行っても
恥ずかしくない体形になれればと思います。


大切な家族のために健康でカッコいいお父さんになってやる!




PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: