忍者ブログ

[PR]

2026年06月24日




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビール飲んじゃいました。

2008年11月09日




「平日は禁酒して休日に1日350ml×2本。」


っと誓いを立ててたんですが金曜日の
仕事帰りにビールを買って飲んじゃった。

その代わりとして土曜日の休日に禁酒を
しようと思ってたんですが我慢できず。

やはり今日も350ml×2本飲んじゃいました。


って言うのも今日買い物に行ったんですが
食材を買ってる最中にチビが勝手にビールを
持ってきちゃった。


食材を買いに行くとお父さんはビール。


ってのがすでにチビにインプットされており
自動的にビールがカゴの中に入るように
なっちゃってるんですよ。

そこで私が返せば問題ないんですが
意思の弱い私は返すことが出来ず。


チビはなにも悪くない。
私のせいだ・・・


おまけにどうせ飲むならってことで
砂ずりを買ってキャベツともやしと
一緒に炒めてそれを肴に飲んじゃいました。


カロリー高いだろうなぁ・・・


まぁこう言うときはポジティブ思考で
ストレスは痛風の大敵。

楽しく飲めてストレス発散できたと。



明日も多分飲むと思うので・・・


「こないだの金曜日は特別。」


っと切り替えてこれから
「平日は禁酒」
を守っていこうかと。



禁酒や食事制限もいいけど制限ばかりも
なんなんで明日は運動もちょっとしようかな。



PR

今日の昼食

2008年11月09日




今日は休日で朝食をとるのが遅かったので

昼食はナシにしようと思ってたんです。

 

 

でも昼前に買い物に出掛けそこでマクドに。

 

 

最初こそ、「何もいらない。」っと言ってたんですが

おいしそうな匂いに負けちゃってポテトだけ・・・。

 

 

マックフライポテトのMサイズを食べたんですが

カロリー量を調べてみたら420cal。

 

 

やっぱり・・・予想通りかなりの高カロリー。

 

 

我慢できないこともなかったんでやめときゃよかった

と後悔しても後の祭り。

 

 

ちなみにいつも食べる感じでカロリーを計算してみると・・・

 

 

チーズバーガー → 303cal

マックフライポテト → 420cal 

アイスカフェオーレ → 182cal 

 

 

ってことで905caにもなるんですね。

 

 

 

コレステロールを見てみると・・・

 

 

チーズバーガー → 45mg

マックフライポテト → 8mg 

アイスカフェオーレ → 25mg

 

 

合計で78mgとなりました。

 

こちらも想像通り多いかも。

 

 

たまに朝、車で通勤してるときにマクドが目に付くと

ドライブスルーを利用するんです。

 

でもこれからなるべく控えなきゃ。

 

 

 

 

今日の朝食

2008年11月09日




今日は会社はお休みだったので

朝食はいつもどおりお家で自分で。

 

 

作ったのはサンドウィッチ。

 

 

いつもだったらたまねぎ入りの

スクランブルエッグ入れるとこ。

 

あと マヨネーズを合えたキャベツの千切りに

スライスチーズにスライスハムをのっけて完成。

 

でも今日はコレステロールが多いタマゴはなし。

 

そのかわりにいつもより多めに痛風に

よいとされるキャベツをいれてみました。

 

ついでに冷蔵庫を開けたときに

目についたキムチも少々。

 

 

ってな感じで少しは気をつかったつもり

だったんですが思わぬトコに問題が。

 

と言うのもサンドウィッチには欠かすことが

できない食パン。

 

食べた後に食パンの袋を見たんですが

100gで266calもある。

 

1斤(1袋)が350gなので5枚切で1枚70g。

70g×2枚で140g。

 

266cal×1.4で372.4calもある。

 

それにプラスで・・・

 

キャベツ50g → 11.5cal

スライスチーズ1枚(18g) → 57cal

ハム(20g) → 18.2cal

マヨネーズ(10g) → 70cal

キムチ(20g) → 9cal

 

全部足すと私が作ったサンドウィッチの

カロリーは538.1calとなりました。 

 

サンドウィッチだけではなくカップスープも

飲んだんですがこちらは61cal。

 

ってことで今日の朝食はサンドウィッチ538.1calと

カップスープ61calで599.1calとなりました。

 

 

もし私が身長から割り出した理想体重になった場合の

1日に必要なカロリー量は約1,750cal。

 

1,750cal-599.1calで1,150.9calと

朝食でかなりの割合を占めてるような気が。

 

1日3食なんで単純に1,750calを割る3をすれば

583.3・・calとなんとちょっと超えてるし。

 

お昼が少なめだとしても割合的には

夕食が多くなるだろうと思うのでそーなると

多すぎかなぁ。

 

 

これまで平日の仕事のときは朝昼の食事量は

多い方ではないんです。

 

でもなんで体重に変化がないのか

不思議だったんです。

 

毎日のビールが原因かなっと思ってたんですが

実はビール以外にも原因があったのではないかと。

 

こうやって改めて調べてみると

新しい発見があるものですね。

 

 

明日も休みなんで同じようにサンドウィッチを

作ると思うのですが食パンは1枚にしとかなきゃ。

 

 

 

 

飲みのお誘いは断りました。

2008年11月07日




仕事終わりの定例会議後やはり

慣習化している飲みのお誘いが。

 

でもそれはなんとか断りました。

 

えらいぞ!オレ!

 

でもその雰囲気と言うか何と言うか

みんなぞろぞろと会社を出て行く

雰囲気がなんともいえない。

 

おまけに帰宅中に・・・

 

みんな今頃居酒屋で飲んでるんだろうなぁ

 

なーんて考えながら帰宅してたら

どーしてもビールが飲みたくてしょうがない。

 

このままでは痛風にかなり悪いとされる

ストレスがかなりたまってるゾ。

 

ってことで缶ビール350ml×2本を買って帰り

お家で飲んじゃいました。

 

でも肴はソラマメでちょっとは気をつかって。

 

 

平日は禁酒して休肝日とし休日に缶ビール350ml×2本まで。

 

って決めたんですが2・3日って休みなんで

休日だけだと2日連チャンで飲むことに。

 

なんで今日飲んどいて明日休肝日として

明後日飲めば中1日と肝臓にはこっちの方が

よさげかも。

 

って事で今日飲むことにしました。

 

 

 

って理由付けはこれぐらいでいいかな。

とにかく飲みたかっただけなんですよ。

 

ひさしぶりのビールはなかなかでした。

 

 

 

 

今日の昼食

2008年11月07日




辛子高菜おにぎり

 

サラダ

 

 

となりました。

 

お水は朝買ったヤツがまだあったので

購入せず。

 

カロリー表示があったので見てみると・・・

 

辛子高菜おにぎり → 177cal

サラダ → 41cal

サラダドレッシング(青じそ) → 24cal

 

で、合計242cal。

 

ついでに今日の朝食のカロリーを見てみると・・・

 

梅おにぎり → 140cal

ソイジョイ オレンジ葉酸プラス → 134cal

 

で、合計274cal。

 

朝食+昼食で516calとなりました。

 

こうやってみるとサラダってやっぱり

カロリー低めなんですね。

 

 

ちなみにサラダにいっぱいはいってる

キャベツについて調べてみました。

 

キャベツのプリン体量は100g中

50mg以下と少なめ。

 

おまけにキャベツには痛風の発作予防によいとされる

ビタミンKとUが多く含まれてるとか。

 

あとキャベツはアルカリ性の食品なんで

尿酸の結晶化を予防。

 

実はキャベツって痛風にはもってこいの

食材なんじゃないかと。

 

 

今後はサラダも採用してこっと。