[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の朝食
うめおにぎり
ソイジョイ オレンジ葉酸プラス
水2L
ってな感じで。
今日はおにぎりをいつものコンブではなく
うめに変更してみました。
コンブのつもりで食べてすっぱかったので
ビックリしちゃいましたがおいしかったです。
尿酸値を下げる薬のザイロリックもちゃんと飲んだし
今日も1日がんばりましょう。
休肝日 3日目
昨日も帰宅時に会社の最寄り駅ではなく
1駅隣の駅まで歩きました。
おまけにビールもなんとか我慢して
手ぶらで帰って夕飯を食べました。
休肝日3日目です。
三日坊主をなんとかクリア。
今日も休肝日にすれば明日は休みなんで
平日休肝日で休日は350ml×2本って誓いに従い
久しぶりにビールが飲める。
でも今日は夜に定例会議があって
その帰りにはみんなで居酒屋に・・・
ってのが慣習化してて誘いを
断れるかどうか心配。
会議後の居酒屋ってのも
「コミュニケーションの場」
となってるんで断りにくい。
なるべく断る方向で現在考えてますが
そのときの雰囲気に流される恐れあり。
気を引き締めなきゃ。
今日の昼食
コンブおにぎり
ソイジョイ オレンジ葉酸プラス
水 2L
朝食とおんなじ。
同じってのは栄養がかたよって
よくないかと思ったんです。
せめておにぎりだけでも違う種類に
しようかと思ってたんです。
でもコンビニ行ったら・・・
えびマヨネーズ → えびはプリン体多し。
ツナマヨ → カロリー高め、ツナ=かつおはプリン体多し。
その他は高いおにぎりしかなかった
ので朝と一緒のコンブとなりました。
で、帰ってから気づいたんですが、「ツナ」って
かつおではなくマグロでしたね。
勘違い。
でもマグロもやっぱりかつおには負けますが
プリン体が多い食材のよう。
どっちにしろカロリーが高いので必然的に
コンブに落ち着くんですけどね。
じゃぁソイジョイの方を別なのにしようかとも
思ったんです。
でも 前にも書きましたがフルーツ加工品がニガテな
私にはりんごやいちごなんて食べれるかどうか・・・
なんとかオレンジ葉酸プラスは食べれるんで
結局それに落ち着きました。
ソイジョイのホームページによると成人が
1日に必要な葉酸は240μgなんだそうです。
妊婦さんは400μgが必要なんだそうです。
今日の私は朝昼食べたんで200μg×2回=400mgってことで
もし妊婦さんになったとしても大丈夫。
男なんでそんなコトは絶対にないけど。
もう少しバリエーションを増やさねば。
今日のの朝食
コンブおにぎり
ソイジョイ オレンジ葉酸プラス
水2L
あと尿酸値を下げる薬のザイロリックも
1錠忘れずに飲みました。
いつもどおり。
よけいめに歩く
食事に気を使ったり禁酒したりもいいですが
やっぱり運動も必要でしょ。
ってことで会社から帰宅する時に
いつもの歩いて5分の最寄り駅ではなく
歩いて15分ほどの隣の駅まで歩きました。
これでいつもより10分ほどよけいめに
歩くことになります。
でもこの駅につくまでの間にかなりの数の
居酒屋やバーがあっていいにおいがしてきたり
ビールジョッキ片手に談笑する姿が目に付きます。
んーこの誘惑には負けそうになり無意識のうちに
思わずお店に入ってしまいそう。
でも今日はなんとか我慢。
家の最寄り駅についてからもお店で
缶ビールを買って帰ろうか迷いましたが
やめて手ぶらで帰り着きました。
これで休肝日2日目。
いつもよりちょっとだけ運動したし休肝日も取ったってことで
肝臓君もゆっくり休んでくれたでしょうか。




