忍者ブログ

[PR]

2026年06月23日




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼食

2008年11月10日




今日の昼食はなし。



お水2Lをガブガブ飲んでると
あんまりおなか空かない。



これで夕食をガッツリ食べちゃうと
お昼を抜いた意味なし。

夕食は気持ち控えめで。




PR

今日の朝食

2008年11月10日




今日の朝食は・・・


うめおにぎり

ソイジョイ オレンジ葉酸プラス

水2L


っとなりました。


お薬もちゃんとザイロリックを飲みましたし
いつもどおりです。



さぁ頑張るゾ!




ビールを飲みました。

2008年11月09日




今日もやっぱり缶ビール350ml×2本。


肴は豚キムチにしようとビールと一緒に
豚肉を買ってきてたんです。

でもパソコンの配線をキレイにしようと
ケーブルと格闘してたらいつの間にやら
夕方に。

キッチンではカミサンが夕食の準備を
はじめたんで豚キムチを作ることができず。

そこでキッチンにあったかっぱえびせんの
柚子こしょう味とキムチを肴にしました。

カロリー量を見てみると・・・


かっばえびせん 柚子こしょう味 1袋(60g) → 291cal
キムチ 50g → 23cal


実際にはかっぱえびせんを食べてたら
カミサンとチビがよってきてバクバク。

なんで1袋丸々は食べてないんですが
まぁ合計で314calとなりました。


「スナック菓子ってのもどうよ。」
っと節制中の私としては思ったんです。

でもカロリー的にみたら
豚キムチよりは少ないかと。


でもスナック菓子って食べだすと
夜中に食べたくなっちゃう。

なんで今後は食べないようにします。


今日は特別。




ってなんか今日は特別って言葉で
ビール飲んだりして逃げてるかも。

明日は絶対に飲みません。



今日の昼食

2008年11月09日




今日の昼食はなし。


っていうのも朝食を食べたのが
10時ごろ。

おなかが空いてなかったんですよ。

カロリー的に考えると昼食抜きで
究極の0cal。

でも・・・

「食事を抜くのはよくない。」

っとよく言いますし体には
よくないんでしょうね。

では実際になにがよくないのか
って考えるとよくわかんない。


って事で調べてみました。


・・・でもなんか微妙かも。


と言うのもよくないって意見と1食ぐらい
だったら抜いた方がよいって意見が。


抜いた方がいいって人は食べた食物を
消化してる最中に次の食事を食べることで
内臓が休む暇なく常に活動。

それによって内臓に負担が掛かりすぎる
って意見のよう。


それに対し食事を抜いたらダメって言う人は
基礎代謝が上がらず肥満になりやすくなり
糖尿病や高血圧などの危険性も高まる。

おまけに脳の栄養分である糖分が食事なしで
体に入ってこないので集中力が鈍るそうです。


んーどっちなんだろう・・・


ダイエット的に考えると食事を抜いて
摂取するカロリー数を減らす。

でも健康面的に考えると摂取する必要が
ある栄養も入ってこないんで体に悪いと。


「食事を抜くのは体に悪い。」


っとテレビや雑誌などの外からの影響で
いつの間にやら思ってたんでちょっと意外でした。

その後もいくら調べてもよくわかんないんで
「人それぞれ。」
っと勝手に解釈しようかと。


私の場合は尿酸値が高く痛風で
コレステロールも高く肥満気味で
ある程度の節制が必要。

ってことで食事を抜くことが
あってもいいかと。

でもできるだけ何かを食べるんですが
食事量を少なくする方向で。

これで今後は行きたいと思います。



今日の朝食

2008年11月09日




今日は私の休日の定番サンドウィッチと
カップスープでした。


いつもどおり。


でも昨日の反省でサンドウィッチの
食パンは2枚から1枚に。

あとスライスチーズとスライスハムは
入れませんでした。


今日の朝食のカロリー計算をしてみると・・・


食パン 1枚 → 186.2cal
キャベツ 50g → 11.5cal
マヨネーズ 10g → 70cal
キムチ 20g → 9cal
カップスープ 1杯 → 61cal


で、合計337.7calとなりました。


メニュー的には昨日と同じ
サンドウィッチとカップスープ。

でもちょっと食材を減らしただけで
599.1calが337.7cal。

ってな感じで261.4calも減。


やっぱ食パンがデカイなぁ・・・


もしかしたら昨日よりもキャベツが
気持ち多かったかもしれませんが
倍の100gだとしても23cal。

それでも昨日と比べると
約250calは減ってます。


キャベツはビタミンが多いうえに
アルカリ性食品。

痛風にはよいってことで多少の
カロリーアップでも多めにしとこ。

ボリューム的にもキャベツを多めに
することで問題なし。


今後はこれで行こうかと。